土用に引っ越しは凶か?  【栄就】


鑑定中の鈴木栄就。

 

 

栄就です。

 

「土用に引っ越しするのは凶ですか?」というご質問を頂きました。

 

ちょうど、今が、土用の期間に入っていますよね。

 

暦では、7/20〜8/6まで、土用です。

 

 

 

土用に、引越ししては凶であるという(方位学的な)根拠は何もありません。

 

ですから、全く問題なく、引っ越しが可能です。

 

無難方位で引っ越せばよいのです。

 

 

同様に、「お彼岸に引っ越しするのは、凶」という迷信がありますが、これも(方位学的な)根拠がありません。

 

 

あくまでも、私の予想ですが、

 

  • 夏の土用は、「暑くて引っ越しがたいへん!」
  • 彼岸は、「先祖供養のイベントが入るから」

 

という理由から、引っ越しすべきでない という言い伝えになってしまったのだと思いますね。

 

 

 

 

 

メルマガではもっと詳しく解説してますよ。