資格取得を目標にするのは本当に正しいか? 【栄就】


鑑定中の鈴木栄就。

 

 

栄就です。

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

久々に、ゆっくり休暇をとれました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

同じことを10年くらい前から言っているんですが、同様のメッセージを頂きましたので、また言います。

 

 

 

この年始の時期に、「今年は、資格を取得するぞ!」と、目標に掲げる人が多いと思いますので、警鐘を鳴らしたいと思います。

 

資格取得の動機は、「人生を、より良くしたい」から、のはずです。
 

 

 

でも、その資格取得が、本当に、自分の人生を「より良くする」のかを、突き詰めて考えている人は多くは無いと思います。

 

さらに言うと、「人生より良く」の定義があいまいで、目の前の不安から逃げるために資格取得に突っ走ってしまう人が多いのだと思われます。

 

 

 

ですので、やみくもに資格取得を目指す前に、「自分の人生は何が達成されたらより良くなるのか」、「何が不安なのか、どうすれば解消されるのか」を、明確にすることを、先に考えることを推奨しますよ。

 

 

 

例えば、「生活費をUPさせたい」のだったら、TOEICで900点を目指すよりも、「稼ぎ方」そのものを勉強した方が、断然早いのです。 TOEIC900点を、生活費UPまで反映させるには、費用対効果が悪すぎですよね。 もしかしたら投資額を回収できないかもしれません。

 

 

 

資格取得のための費用なんて、たいした額ではないですが、投じた時間は戻ってこないですよね。

 

だから、これも言いたいんですけど・・・。

 

今、世の中の流れが、年々早くなっていて、今一生懸命、勉強していることが、来年、ゴミ知識になっているかもしれないのです。

 

(というか、ほとんどの資格がゴミ化すると思いますけどね。)

 

 

 

というわけで、資格取得は、より良い人生のための一つの手段かもしれませんが、本当に意味がある手段なのかを、良く考えることを年始早々、推奨させて頂きます。

 

 

人生の時間は、有限だし、世の中の変化も年々早くなっています。

 

10年くらい前に、同じことを言ってましたが、今は、10年前より、もっと資格の価値は落ちたと思います。

ですので、今年は更に、強く主張したいです。
 

 

 

 

続きはメルマガで!

 

 

 

 

============================

 

年始の営業について

 

 

12/31〜1/4 休業

1/5 (金) 通常営業

1/6 (土) 休業

1/7〜 通常営業

 

となります。

 

 

※ご依頼の申し込みは、365日24時間(メール)で受付ております。

返信は営業日になりますので、ご了承くださいませ。